コーダ☆マインド

耳の聞こえない親を持つ聞こえるシオンが考える、コーダのことや手話のこと。

自己紹介

f:id:codamind:20210905134953j:plain

こんにちは、シオンです。

私はコーダです。
コーダとは、耳の聞こえない親を持つ聞こえる子どものことです。
(Children of Deaf Adults の略でCoda)

私の両親は、手話を言語とするろう者です。
私はろう者から生まれ、ろう者に育てられた「コーダ(Coda)」です。

コーダということばはまだまだ知られていません。
多くの人に知ってほしいと思っています。
ちなみに、成人した大人でもコーダです。

子どもコーダ(Koda)のことは「キッズコーダ」と、私は言うようにしています。

このブログで伝えたいこと

  • コーダのこと
  • 聞こえない世界のこと
  • ろう者(聴覚障害者)のこと
  • 手話のこと
  • 手話通訳のこと

など、両親ろう者のコーダ目線で分かりやすく書きたいと思っています。
いろんな方に読んで欲しいのですが、特にコーダに読んで欲しいと願いながら書いています。

コーダについての資料は本当に少なく、せっかく「自分がコーダだと分かったコーダ」が「もっとコーダについて知りたい!」と思っても、なかなか情報にたどり着くことができません。
コーダはひとりで自分の気持ちを抱え込んでしまいがちです。
私の経験談がコーダに届き、ほんの少しでもコーダの気持ちが軽くなって、「楽しい明日を。」生きることができるよう心から願っています。

私の経験談が主なので、私の父や母のことも話題にします。
(父の話題ばかりになるのは、母はすでに亡くなっているからです。)

ろう者に育てられた聞こえる私が感じる世界を、いろんな方に知ってほしいと思っています。

好きなもの

「意外!」と言われますが、
モーニング娘。』が好きです。
2020年だと『モーニング娘。’20』(もーにんぐむすめ とぅーぜろ)、
2021年だと『モーニング娘。’21』(もーにんぐむすめ とぅーわん)と読みます。
そんな話題も出てくることがあるかもしれません。

f:id:codamind:20210904194732j:plain

あと、多肉植物が大好きなんですけど、特に育ててはいません。
肉厚な葉や茎に水分を蓄えてぷくぷくしている姿が可愛すぎる……
多肉植物に詳しくなりたい……。

プロフィールは適宜追記しますね。

SNS

ツイッターやってます。@xion0321

noteもやってます。https://note.com/sekirara_coda

どうぞよろしくお願いします。

 

f:id:codamind:20210531225536j:plain