コーダ☆マインド

耳の聞こえない親を持つ聞こえるシオンが考える、コーダのことや手話のこと。

改めてブログを書こうと思った理由 その1

f:id:codamind:20210905141358j:plain

ちょっと昔の話

私は以前ブログを書いていました。

その当時もやはり、コーダのこと、手話のこと、好きなことを色々と自由に書いていました。
2017年ころまでなんとなく更新はしていたのですが、もう最後の方は自分でも書きたいことがよく分からなくなったままフェードアウト。
それでもスマホで写真を撮ることは好きだったので(たまにですが、写真上手いって褒めてもらえることもあったので)、写真ありきで更新していたましたが、いつのまにかやめていました。
仕事がものすごく大変だったことが大きな原因なのですが(このときの仕事の様子のことも追々書きたいと思っています)、仕事だけだなく、日々のいろんな出来事が私を疲弊させ、心がすっかり枯渇してしまい、ブログを書く気力が失せていました。

きっかけはステイホーム?

いつか心も充電されるだろうと思いつつ日常生活を送っていたたのですが、新型コロナウイルスでステイホームせざるを得なくなった状況下。
「やっぱりブログ、書きたいな…」
と思った私がいました。
実は、2019年にWordpress・HTML・CSSについて学ぶ機会があり、実は知識もそこそこ身に付けていました。
ブログを全くやったことがないわけでもないんです。
せっかくの知識と経験を無駄にするか活かすか、私は悩みました。
もともと文章を書くのは好きな方です。
(本当は絵も描きたいくらいですが、こちらはもう20年ほど描いていません)

過去のブログはどうなったのかというと、削除してはいません。
もともと利用していたブログサービスが終了となってしまうタイミングがあったのですが、別のブログサービスにエクスポートしてあり、いまだに全て見ることができるようにしてあります。
もう読み返すことは無いだろうけれど、それでも「念のため」と考えブログを残しておいたのです。
それを何の気なく読み返してみたのですが、なんだか楽しそうな文章がそこには残っていました。
それが、何年も経った今、また書きたいと思ったきっかけのひとつとなったのです。
 ですが、全盛期で楽しく書いていたのは5年以上も前。
「5年間のブログ市場が全く分からない…」
悩みました……。
けれど、私自身も5年前と比べたら変化しています。
「思い切ってWordpressでやってみるかなぁ…」
そう決意し、ブログを新規で立ち上げることにしました。
Wordpressを理解してみたい、使ってみたいという好奇心も強かったと思います。
いろいろと学ぶこともできそうだったので、思い切ってやってみることにしました。

<・・・結局、Wordpressは私には使いこなせなかったわけですが。>

5年後の自分を想像する

強くてニューゲームというわけではないけれど、「今の自分ならもっと何か書けるのでは」と、私は考えました。

5年前の私は、「2020年に自分は何をしているだろう」とブログに書いていました。
現在、5年前の私が想像もしていなかった世の中になっています。
なにより、私自身が変化しました。

「では、5年後の自分はどうなのだろう。」

 …なんだか面白そうだと初めて思えたのです。

 「さて、明日は何を書こう。」

 私の書いたものが、皆さんの心に届くかもしれない。
そう思うとわくわくします。

 

<この記事は2020年5月に書いたものです>