コーダ☆マインド

耳の聞こえない親を持つ聞こえるシオンが考える、コーダのことや手話のこと。

コーダに関するホームページをご紹介

J-CODA(ジェーコーダ)

jcoda.jimdofree.comまずは、J-CODA(ジェーコーダ)を紹介します。
ここのコーダたちはとてもユニークな人たちばかり。
幼児から70代まで、幅広い年齢層の全国各地のコーダたちが会員です。
それぞれの想いを語り合ったり、聞きあったりできる素敵な場所。
遠く離れたところであっても、親が聞こえないという環境で育ったコーダたちの話は人ごととは思えません。
まるで自分のことのようなコーダの話を聞けるのはJ-CODAの良いところです。
私がJ-CODAを知ったとき、「コーダが集まる場所があるんだ!」と驚きました。
「ろう者の集まる場所はあるのに、コーダの集まる場所はどうしてないんだろう。コーダが集まれる場所があるといいのにな」とずっと思って私は生きてきましたので、その存在はとても心強いと思いました。

2020年にホームページが開設されました。良かったらご覧ください(*^-^*)

ホームページ作成には私も協力させていただきました。
J-CODAの歴史について調べることになったのですが、知らなかった出来事ばかりで勉強になりました。
ろう者が集まる場所はあっても、コーダが集まる場所が無かった時代に、日本で最初にコーダが集まる場所となったのがJ-CODAです。

コーダたちの想いがずっと繋がり続けています。

J-CODAは幻ではなく、実在しています。

誠に勝手ではありますが、私なりに「J-CODAってどんなところなの?」というところを以下にまとめてみました。

コーダがコーダとつながれる

  • コーダに会える
  • コーダの話を聞ける
  • コーダと話ができる

コーダの仲間がいる

  • 耳の聞こえない親のことを話せる、相談できる
  • 誰にも分かってもらえなかった気持ちを共有できる
  • 世代を越えて、各地のコーダと交流できる

コーダであることを楽しむことができる

  • コーダのアイデンティティについて考えることができる
  • コーダを知り、自分を知ることができる

手話をコーダ同士で学べる

  • コーダ目線で手話の良さを感じることができる
  • 自分の手話に自信をもつことができる

手話通訳者資格を持ったコーダがいる

  • 手話通訳者をめざすコーダが抱える悩みを相談できる
  • 現役手話通訳者のコーダの想いや悩みを共有できる

私の主観が強めの解釈ではありますが、こんな感じだということが伝わったら嬉しいです。
会として「これをやっています!」というわけではないのですが、ご参考までに。

活動場所が東京都内であることがほとんどなので、参加するのは難しいという方もいらっしゃると思いますし、実際になかなか直接参加できないコーダもいます。
 現在はZoomを活用したオンラインイベントも不定期に行っていますので、興味のある方は問い合わせてみてほしいです。

CODA コーダのページ

marblemammy.wixsite.com

そして、もうひとつホームページを紹介します。
コーダのことがもっともっと知りたいという人は、こちらがオススメです(*^^*)
こちらはコーダに関する研究をしている中津さんのページです。
私もいつもお世話になっている、とても頼れる中津さん。
初めて会うコーダにもやさしく言葉かけをしてくださる中津さんのお人柄に尊敬の念を覚えます。
たくさんのコーダの語り・親の語り、コーダに対するメッセージ、聞こえないお父さんお母さんへのメッセージ、コーダを取り巻く周囲の方へのメッセージなどなど。
中津さんのコーダ愛がたっぷり詰まったサイトです。
コーダに関する情報(ウェブ情報・新聞・TV・本など)もたくさん掲載されています。
コーダ研究についても掲載されていますので、じっくりご覧いただきたいです。
個人的には、ブログが楽しみだったりします。

コーダの情報ってまだまだ少ないと思うので、私のこのブログも皆様のお役に立てるよう、少しずつ更新していきますね(*^^*)

サイドバーにもリンクを貼っていますので、ご活用ください。