コーダ☆マインド

耳の聞こえない親を持つ聞こえるシオンが考える、コーダのことや手話のこと。

【読了】ケーキの切れない非行少年たち

読みたかった本をブックオフで見つけたので即買い。
最近、人間の脳のことに興味があったので、勢いよく読了!

何度も読みかえしたい内容だと思ったのと同時に、「対人スキル」ということばがものすごく気になりました。

コーダにとっての「対人スキル」は、聞こえない人への「対人スキル」と聞こえる人への「対人スキル」が両方必要です。
私はこの「対人スキル」がまったくないまま大人になってしまい、とんでもなく苦労しました。
『どのように人と関わったらいいのか』というスキル。
これって人生の中でとてつもなく重要なんですよね。

聞こえる親をもつ聞こえる人はどのように身につけるのか、私以外のコーダはどのように身につけてきたのか、ろう者はどのようにしているのか、今度皆さんに教えていただきたいです。