コーダ☆マインド

耳の聞こえない親を持つ聞こえるシオンが考える、コーダのことや手話のこと。

山を見る。

f:id:codamind:20210917103307j:plain

田舎でずっと生活している私ですが、山が好きです。
と言っても、登山はしませんが。
緑の山々を見ると、パワーをもらえる感じがするといいますか、癒されるといいますか。
マイナスイオンは浴びていると思います。
空気も美味しいです。
ちょっと元気がなくなったら、緑を見て元気を取り戻せる感覚があります。
今より若い頃は、山を見てもなんとも感じませんでしたが、今は自然豊かな環境で生活できていることを、ありがたいと感じるようになりました。

それと関連させる話題では無いかもしれませんが、私は両親がろう者な自分の生い立ちを嫌だと感じ、それでも仕方なく生きてきた過去があります。
そのことについては、考えないようにしてきました。
ですが、今はその環境がありがたいなぁと感じています。
大変だと感じていたところを、自分の中で腑に落とすことができたからだと思います。
両親がろう者なおかげで、今はいつでもなんでも話せるコーダたちと、屈託のない話ができます。
本当に感謝の日々です。

誤解されたくないので補足しますが、「両親の耳が聞こえないこと」が嫌だったのではなくて、「両親の耳が聞こえないことで生じる出来事」が嫌だったのです。
両親の耳が聞こえないことは現実で、私にとっては普通のことでしたから、ふだんの生活で大きな問題はそうそう起こりません。
聞こえる人や聞こえる世界と接することで、いろいろとズレが生じるのです。
そこを埋めるのは、幼い私の役目でした。

少しずつじっくりと、コーダな私の想いをブログに書き残せたらと思っています。