【ろう児教育支援27】ツインズ
ふたご。
それは人が誰しも一度は憧れる兄弟姉妹の形。
ろう児はふたごの男児でしたが、私のまわりはふたごだらけでした。
1年生のときの難聴学級担任の、マサヒト先生はお子さんがふたご。
「男の子と女の子のふたごなんだよ」
この時点では、「そんなこともあるんだな」くらいの私でしたが、
【ろう児教育支援26】「小学校、むずかしい?」 - コーダ☆マインド
ここで書いた一卵性双生児(男児)がいました。
一卵性双生児の男児ふたりは、交互に私のところにやってくるので、全然見分けがつきません。
どう見ても同じ顔です。
その学年の子らや先生方に話を聞くと、
「全然性格が違うよ?」
と言われるのですが、毎日見ていないので、私には見分けることはできませんでした。
さらに言うと、どちらも自分ではない方の名前を名乗るので、ずっと騙されていた感が否めません。
やんちゃなふたごでした。
ろう児の同級生には、男の子と女の子のふたごがいました。
あまりふたごっぽさは感じませんでしたが、ふたごの場合、授業参観や親子レクなど学校行事があるときには、子どもひとりに親ひとり付かなければならないときがあり、ろう児の保護者もそうなのですが、お父さんもお母さんも参加されていて、普通の兄弟姉妹とは違う大変さがあるな、と思って見ていました。
そしてなんと、2年生から難聴学級担任だったナカガワ先生は、ご自身がふたごでした。
「私もふたごなのよ。おんなじ顔がもうひとりいるの。」
と言われたときは、心底驚きました。
「ふたごがふたごを教えている…」
なんだか不思議な感覚でした。
ろう児のふたつ下の学年には、女の子の一卵性双生児がいました。
休み時間になると、
「シオン先生、手話を教えてください!」
と私のもとへ足しげく通って来ました。
体が小さなふたりはとても可愛らしく、性格は真面目で、真剣に手話を学んでいた様子はとても印象に残っています。
他のお友達と一緒に来たり、ときにはひとりで来たり、時間を作っては熱心に私のところへ通ってきました。
こちらの一卵性双生児(女児)は私にも見分けがつくようになりました。
性格が違うし、声や喋り方が違うのです。
だんだんと顔が違うのも分かるようにはなりましたが、遠目だと背格好は一緒でした。
「ちょっとふたご率が高くないかな?」
不思議な環境ではありましたが、ふたごのろう児や、そのほかのふたごとの出会いは、私の人生の中でもユニークな出来事です。