コーダ☆マインド

耳の聞こえない親を持つ聞こえるシオンが考える、コーダのことや手話のこと。

記憶の保管場所

f:id:codamind:20211015095748j:plain

ブログを書き続けていて思ったのは、自分の頭の中には自分が思っている以上にたくさんのことが保管されているということ。
ですが、それは私の頭の中であって、ほかの人から見ることはできません。
こうして文字に表すことで、ほんの少しでも、誰かのお役に立つことがあれば嬉しいですし、書き出すことで私の頭も「これは覚えていなきゃ!」ということが無くなり、容量が空くような感覚があります。
スケジュールは手帳に書きだし、頭の中は空けておくという感覚に似ています。
文章を見返して、「なるほど、そういうことね」と自分で確認することもできるという。
書いていたり読みかえしたりする中で、また話題が広がりそうな部分も見つけたり、あるいは思いついたりするので、ブログの良さを改めて感じています。

カテゴリー「つぶやき日記」では、本当にただのつぶやきでしかない時もありますが、意外とそれが重要で。

少しづつ続けて、楽しんで、1年後くらいには達成感みたいなものが味わえたらいいなぁとは、ぼんやり思っています。
ぼんやり。