コーダ☆マインド

耳の聞こえない親を持つ聞こえるシオンが考える、コーダのことや手話のこと。

2021-06-06から1日間の記事一覧

コーダはことばが遅れる?

私の両親はろう者です。私はろう者の両親に育てられたコーダです。 聞こえる娘に「ことば」をどうやって身に付けさせるか、耳の聞こえない母はとにかく心配しました。「ことばが遅れると困る」と、まわりから相当言われていたようです。このときの「ことば」…

コーダとレコードと辞典

私の両親はろう者です。全く耳が聞こえず、手話で話します。ろう学校に通い、寄宿舎で育ち、ろう者同士で結婚し、聴覚障害者協会(ろう協)会員です。家の中は聞こえない世界(ろう文化)です。 聞こえない両親は、聞こえる私と弟のためにたくさんのレコード…

家庭訪問はコーダが通訳するの?

私は自分のことの通訳を自分でした経験が何度もあります。今ほど手話通訳制度がしっかりしていなかった頃。スマホはもちろん携帯電話すら無い時代でした。聞こえない人の生活にファックスが入り込んできた頃の出来事です。 私が中学生の時の家庭訪問。『あれ…

コーダは自分で学校へ電話をかける

小学生の頃、風邪を引きました。熱が上がってしまい、学校へは行けそうにないと子どもながらに分かります。そうなると私は体より、心が苦しくなりました。 「どうしよう…」 母に怒られるからです。それはひどく叱られます。「どうして風邪を引いたの!!」と…

コーダの私はなぜ手話ができなかったのだろうか

親がろう者で子どももろう者、こういう家族を『デフファミリー』と言います。デフファミリーは家庭内での言語は手話なので、家族間コミュニケーションが取れている場合がほとんどです。デフファミリーが社会と聞こえる社会とどのように繋がるかという難しさ…

聞こえてごめんね

耳の聞こえない母には兄弟が4人います。母以外は皆聴者。今回は、母の妹である叔母(おば)と私のエピソード。この叔母は末っ子ということもあるのか、誰にでも人懐っこい性格で、私のこともとても可愛がってくれました。私の母が亡くなったあと、他県にも…